なんでもMacで。

Mac歴21年くらいかな。

大学のコンピューターラボ(略称ピューラボ)という
当時高価だったPCが並んでいる部屋で、
いつも空いてたのがMacintoshLC2だったと思う。
レポートを書くのに使ったのが始まり。
漢字Talkの時はあまり使わなかったが、本格的にはMacOS7.6からか。
当時、新品Macは車が買えるほどの金額だったので個人的に手がでなかった。

様々な遍歴を経て、今ではなんでもMacでやってしまう。
・・・ことにしたのが数年前。

MacBookProとMacBookAirで同じ環境を作ってバックアップしている。
現在の環境はMacOS10.12.6

IllustratorCS6永年ライセンス最終版が手放せず、アップグレードしていない。
いろいろ便利なので使い続けている。
DXFで入出力できるのが地味に便利。
自作機器のラベルとか、印刷発注とかに使える。

電子回路の基板もMacで自作する。
EagleCADというのを使っている。
ver8.1.0
独CadSoftComputerから米AUTODESKに移行してから、
商用利用のライセンスが永年からサブスクリプションになったのは残念だが、
日本から購入しやすくなったのはありがたい。
仕様変更の影響で発注に支障がでたため、理解できたバージョンでステイ。
結構頻繁に更新してる。
現在はver9.0.1が最新。
メジャーアップデートなので対応考え中。

Xcode9.2はC言語でプログラムを書くときに便利。
ターミナルも使いながら仕事してます。

でも知ってることしか知りません。