CASIOの計算サイト

計算機のカシオさんが運営してる計算サイトkeisanを発見。

keisanは、生活、学習、仕事、趣味などの多くの計算式を集めた計算専門のポータルサイトです。

ちょっと今、マイコンのクロック(処理速度を周波数で決める)の応答が何秒か、
電卓で計算しているとしんどくなってweb検索して発見。
どうして今まで気づかなかったのか。。。


これは周波数を周期に変換してくれる。
有志で投稿されている方に感謝。
https://keisan.casio.jp/exec/user/1341380413

エクセルの表計算とかで昔作った記憶もあるんだけど行方不明。

計算式はできるだけプログラムのコメントに書くようにしているので、
プログラムをひらいてイジるときはいいんだけど。

他ので使いそうになるとイチから計算した方がコメント探すより速かったりする。
プログラム前の計算はどうしても自分の望む動作に合わせるために必要。

マイコンの制御を受ける側の仕様書もよく読まないと、うっかり規格外になっていてハマる。